
ミニーの作業机

三日坊主アマチュアモデラーのだらだらプラモデル制作記

トラぺ 1/35 ZSU-57-2 スパルカ ②

トランペッターの1/35スパルカの車体を制作していきます。

f:id:mifuhajime:20170223142443j:image

 

f:id:mifuhajime:20170223141115j:image

まず履帯から作っていきます。

稼働なしの接着式組み立て履帯ですが、はまり方が緩くてすこし手間取りました。

 

f:id:mifuhajime:20170223141705j:image

履帯が終わったら 車体上のOVMを制作していきます。個人的にロシア戦車ってOVMが少ないイメージがあって、履帯が終われば車体はほぼおしまいみたいな気がしていたのですがスパルカはそうでもありませんでした。外部燃料タンクとか多めです。

車体上部を接着する前に足回り含めて全体を黒サフで塗装しました。

f:id:mifuhajime:20170223142808j:image

f:id:mifuhajime:20170223143007j:image

黒く塗装したことで細かいパーツの状態がわかりやすくなりました。外部燃料タンクから車体につながるパイプのパーツなどを接着していきます。

f:id:mifuhajime:20170223143106j:image

パーツをひとつ紛失したので、伸ばしランナーで自作しました。(奥の方)

他のに比べて細い気がしますが技量がないので気にしない…

車体上部のOVMの制作ですが、塗り分けの必要なスコップとかロシア戦車によくある鋸とかはまだ接着出来ないのでとりあえずOVMはここまでです。

f:id:mifuhajime:20170223151850j:image

次にフェンダーを接着しました。殆どの部分は車体上部パーツと一体整形ですが一部別パーツでした。

整形色のままの部分が車体を張り合わせたあとに取り付けたフェンダーです。曲げたり外したりしようかと思ったのですが対空戦車が前線に出ることもないでしょうからそのままにしました。

 

次は砲塔周辺に取り掛かって行こうかと思います。