
ミニーの作業机

三日坊主アマチュアモデラーのだらだらプラモデル制作記

1/35 IV号砲塔搭載型ベルゲパンター

しばらく更新が滞っていましたが、模型製作は全く進んでおりません…というのも、私の学科はセメスターじゃないんで、普通に夏休みに課題が出ます。しかも全て専門科目の課題ですからもう大変。夏休み自体殆ど無い社会人に比べれば緩いもんなんでしょうが、そんなの知ったこっちゃありません。大学生は時間が有り余ってるからいろんなことに挑戦できる!なんて風潮に唾を吐きかけたい気分です。

 

そんな感じで製作中のkv-2のヴィネットが一向に進まないので、過去作でも記事にしてお茶を濁そうという次第です。

f:id:mifuhajime:20160819154127j:image

この車輛、なんだかお分かりでしょうか。

私は知識が乏しいので初見の時はなんとなく違和感を覚えただけでスルーしてしまったのですが、IV号砲塔搭載型ベルゲパンター(長い!)などと呼称される現地改修の車輛だそうです。その名の通り本来砲塔を持たない戦車回収車であるベルゲパンターの車体にIV号戦車の砲塔が乗っかっています。

ネットで調べた所、ドイツの第653重戦車駆逐大隊って部隊で使われたらしいですね。知り合いのミリオタ曰くwikipediaとかで情報を得るのはミリオタ失格らしいですが、別に私はプラモ作ってるというだけでミリオタであるつもりは毛頭無いので、まぁ良いでしょう。

 

f:id:mifuhajime:20160819155420j:image

さて、この微妙な違和感を覚えるアンバランスさが気に入ってプラモを作ってみたいと思ったは良いものの、昔はドラゴンから1/35のキットが出ていたようなんですが今は入手困難でした。そこでタミヤの1/35パンターD型と、同じくタミヤの1/35IV号戦車J型を買ってニコイチすることにしました。

f:id:mifuhajime:20160819155759j:imagef:id:mifuhajime:20160819155911j:image

J型を買ったのは予算の都合だったんですが、これが仇となりました。IV号砲塔搭載型ベルゲパンターのIV号砲塔はIV号戦車H型のものです。ですので本来はH型を買わなければいけないのですが、お金無いし、J型でも砲塔の見た目は同じだし良いだろとケチってしまいました。しかし残念ながら砲塔の形は一緒じゃなかったんです。H型とJ型って砲塔横のハッチの形が違うんですね。無知なのでそのことを知らずに買って、後から指摘されてしまいました。

f:id:mifuhajime:20160819160741j:image

このシュルツェンの奥にあるハッチの部分にJ型には窓が無く、H型には窓があるそうです。

指摘された後にプラ棒などでそれっぽいディテールを追加してみたのですが、今度は左右逆に接着してしまいました。塗装までした後に気付いたので、そのまま放置してます…

史実史実と拘るのも私のようなお手軽なモデラーにとっては面倒な話ですが、あまり知識が無いのもこう言ったミスを引き起こします。一長一短ですね。

 

f:id:mifuhajime:20160819154127j:image

f:id:mifuhajime:20160819161301j:image

f:id:mifuhajime:20160819161310j:image

個人的にはドイツの戦車ってIV号戦車までは好きなんですが、ティーガーⅠ、Ⅱとかパンターってそこまで興味があったわけではなかったです。でもこのIV号砲塔搭載型ベルゲパンターだけは妙に気に入っています。

 

f:id:mifuhajime:20160819161744j:image

実はこのキットは展示会にも一度出しました。上の画像はそのときのものです。でも全く注目されませんでした。もちろん私の技量不足で完成度が低いのが悪いのでしょうが、やっぱりマイナーなんですかねぇ