
ミニーの作業机

三日坊主アマチュアモデラーのだらだらプラモデル制作記

ZVEZDA 1/35 T-72B

塗装待ちキット塗装して積みプラを減らそう企画第2弾です。

f:id:mifuhajime:20160730235836j:image

今回はZVEZDA 1/35 T-72B です。ERAがついたごついフォルムに惚れて買いましたが、知り合いからの情報によればこのキットの金型はもともとドラゴンの作ったものだそうで、その割にパーツのはめ合わせは良かったのですが、部分組み立て式の履帯と駆動輪の歯が合わなかったり、スケモに関してはほぼ初心者な私にとっては割と面倒なキットでした。でもかっこいいから好き。

個人的にはソ連の戦車ってBT-7 とか T-26 とか古い時代のものが好きで、T-72とかJS-3とかの丸い鋳造砲塔の戦車はあまり好きではなかったのですが、このB型だけは箱絵に一目惚れしてしまいました。

f:id:mifuhajime:20160731000904j:image

f:id:mifuhajime:20160731000050j:image 

後ろ

前回のファインモールド 1/72 超重戦車オイ の塗装で汚し控えめに塗装するのが楽しかったので、今回も汚し控えめにしています。

黒下地にクレオスのラッカー塗料ロシアングリーン2で塗装をし、その上からクリアオレンジでフィルタリングしてます。汚しはウェザリングマスターEセットのグレイを薄くかけました。

 

f:id:mifuhajime:20160731001140j:image

f:id:mifuhajime:20160731001030j:image

足回り。

汚し控えめと言ってもT-72はオイと違って実際に運用されていた戦車ですので、履帯などにはある程度ウェザリングをしました。

ウェザリングにはピグメントの替わりにパステルを削ってアクリル溶剤と混ぜて塗りました。

f:id:mifuhajime:20160731001519j:image

これ

カッターナイフで削ったのですが割と量が必要なので面倒でした。なにか器具とかないかな…

 f:id:mifuhajime:20160731002119j:image

この写真迫力あってお気に入りです。それにしても現用戦車ってでかいんですね…写真撮り辛かったです。でもかっこいいから好き