
ミニーの作業机

三日坊主アマチュアモデラーのだらだらプラモデル制作記

タミヤ 1/24 ロータスヨーロッパスペシャル④

今回は車体の部分塗装と、マーキングを行いました。

f:id:mifuhajime:20160729134341j:image

マスキングした姿。まず最初にフロントガラスなどの縁を塗装していきます。

f:id:mifuhajime:20160729134419j:image

一部とマスキングが甘い場所があったので筆塗りでリタッチしました。この部分が塗装されるとだいぶ車らしくなる気がします。

 

次に前々回製作したヘッドランプやテールランプなどのランプ類や、メッキ処理されているバンパーやサイドミラーなどの小物を接着しました。

f:id:mifuhajime:20160729134814j:image

フロント

f:id:mifuhajime:20160729134909j:image

リア

 リアのナンバープレートに貼るデカールはもともとキットが古いもののため少し黄ばんでしまっていたのですが、元に戻す方法も分からなかったのでそのまま貼ってしまいました。

f:id:mifuhajime:20160729135856j:image

さて次にトランク部などにある網目をキット付属のメッシュを切って貼り付け再現しました。貼り方は見て分かる通りものすごく雑です。ちゃんとメッシュのサイズ指定が説明書にはあるんですが、適当でも外側からはわかりませんからね。最後の最後で手を抜いてしまいました。上は裏から貼り付けた状態の写真で、下が外側から見た写真になります。

f:id:mifuhajime:20160729140125j:image

こういう部分を別売りのエッチングに置き換えると完成度が高まるんでしょうが、値段も高いですしどうにもエッチングを使うのはためらってしまいます。それに、キット付属のものを使ったって割と見栄えは悪くないですよ。

 

最後にデカールを貼りました。

f:id:mifuhajime:20160729135500j:image

フロントのロータスのエンブレムや、先ほどのリアのナンバープレートなどにはAFVなどにも良くある水転写デカールが用意されていましたので、それをそのまま使いました。

f:id:mifuhajime:20160729135810j:image

また、写真にあるようにトランクの部分には小さいですがLOTUSの文字があります。これもシールで再現されているのですが張るのを失敗してシールが千切れてしまったので、この文字の再現は断念せざるをえなくなりました。無念です。