ミニーの作業机

三日坊主アマチュアモデラーのだらだらプラモデル制作記

タミヤ 1/24 ロータスヨーロッパスペシャル②

タミヤの1/24ロータスヨーロッパの続きをやっていきます。

今回はテールランプなどの細かい部品を作りました。

というのも、ボディは乾燥前に塗膜に触ってしまった部分含めてリペイントしたのですが、同じミスを防ぐためにしばらく放置しているので作業が進まないんですよね。

 

さて、まずウインカーやテールランプなどの塗装を行いました。

f:id:mifuhajime:20160728184849j:image

最初にウインカーとフォグランプ、テールランプにクリアオレンジをエアブラシで吹きます。実はこの段階でミスをしてしまっています。

f:id:mifuhajime:20160728185403j:image

これはキットの箱側面にあるテールランプ部のイラストですが、テールランプ部は赤、オレンジとクリアの3色が組み合わさったパーツであることが分かります。

なので本当はまずクリア部分をマスキングしてオレンジを塗装する必要があったのですが、うっかり忘れて全面オレンジで塗装してしまいました。ナイフで塗膜を削ることで対応しましたが、おかげでクリアの部分は少し曇ってしまいました。

f:id:mifuhajime:20160728185028j:image

気を取り直して、オレンジとクリア部分をマスキングしてクリアレッドを塗装しました。その他のクリアパーツは実車ではガラスのまま無色なので塗装はしませんでした。

次にメッキパーツに先ほど塗装したクリアパーツなどを接着していきます。

f:id:mifuhajime:20160728190332j:image

まずヘッドランプです。当たり前ですがヘッドランプは無色なので無塗装です。メッキも落としていません。

 メッキは塗装の邪魔になるので落とす方が多いですが、メッキの質感は個人ではやはり出しづらいので、僕はこういうパーツでは基本メッキは剥がさないで作ることが多いです。

次にテールランプを接着します。

f:id:mifuhajime:20160729122214j:image

裏にメッキが来るので光ってて良い感じです。

ボディが乾いたらこれらを接着します。